SSブログ

会社ってね...、上司ってね... [仕事]

最近は転職する方が多いですよね。
業界的な問題もあるけど、私もそのうちの一人だったのですが…。

以前に某転職エージェントを使ったのですが、
一見よさそうでも、結局はあまりの不親切さを感じるばかりでした。
確かに自分の今置かれている地点を見るにはいいんですけどね。

やっぱり転職を良いものにするには、自分で動いた上で
見つけるのがいいんじゃないかなと思う限りです。

前置きは長くなってしまいましたが、
転職もありといっちゃ、ありですが
会社で5年以上在籍して実績を残すことも必要ですよね。

ただ、変な転職市場なるものに巻き込まれて、踊らされてしまった若年層と
耐えることが全くできない人にとっては、日本の職場って苦痛ですよね。
でも、社会人ならばそれもある程度飲み込んでいかなければいけないことも確かです。

それでも若年層を責めるわけにもいかないくらいに
人を育てられない、仕事を振ることのできないような独善的な上司が
いることも確かです。

それも含めて人と会社の関係を含めた会社という枠組みの在り方というのを、
この不景気な時代だからこそ考えなくてはいけないのではと思います。

私自体が、自由奔放すぎるのかもしれないですが
その独善的な上司にこの2年以上もやられ続けてます。
特に人のことを認めいていると口では言っているのですが、
会社のためによかれとすることをしようとしたり
発言したりすると、全て否定をされます。

私自身もビジネスに必要なスキルの勉強を続け、
それをその人のせいにせず、努力は続けていますが
その次元では解決できるようなものではなく、
心と行動がない人で困らされ続けています。

辞めることをここ最近何度も考えていますが
ただ最近、体制の改変があった関係でその状況もかわるかもしれないと
まずはわずかな望みを抱いているといったとこでしょうか。
それもまあ、無駄かもしれないですが…

自分が言うのもなんですが、こんな記事あります。
「【解説】なぜ優秀な社員ばかり辞めていくのか——原因から探る職場環境の改善策」
転職しても実現するかわからないですが、これらの原因はうちの会社に
とてもあてはまります。愕然としました。

今月は細木和子が言う大殺界なので、来月には状況が好転していることを
祈るばかりです。

ちなみに世間一般の「こんな上司にはついていけない!」と思う
上司ランキングはこんな感じ。当てはまることたくさんあるんですが…




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。